dj_top

plume6

Author:plume6
『Plume』とは、フランス語で『羽』という意味です。
 
このブログは雑貨大好きなママ友進化形の6人が手づくりや日常のことを綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイド (137)
未分類 (30)
charko+ (79)
melissa (114)
amam44 (497)
seilen (82)
enju (107)
minami (73)
plumi (141)
plume作品集 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

Plumeはランキングに参加することにしました^^ ボタンをよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

~ママ友進化形の6人が手づくり作品のコト・日々の出来事を綴っています~
http://plume6.blog49.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.11(Wed) 23:31
禁酒中のamam44さんには申し訳ないです(先に謝っておきます

わたしは・・長女の送迎がなくなり・・最近お酒解禁なのです

今日は1年半ぶりに鉄板焼にいってきました
長く・・なが~く外食をしてなかったのでうれしかったぁ~

tyayamati2.jpg




この手さばき・・うっとりするくらい

tyayamati.jpg
・・そうです。女性の焼き手さんなのです。
8人中5人が女性らしく・・めずらしいでしょ

焼き方も・・とってもお上品


家のメニューでは絶対ホタテを食べなかった次女もこのお店で
「ホタテがこんなおいしいものとは・・」と
制覇することができ・・
今日もスズキをおいしそうに食べていました

今度うちでも魚焼きグリルを使わず
鉄板(・・ホットプレートですが)で焼いてみようっと。
そんなので子どもだましが通用するトシでもないか・・・

最後にぽちっとよろしくです

 
    

いつもありがとう

charko+

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:charko+ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.10(Tue) 08:41
myouga.jpg


okura.jpg

昨日もたくさんの夏野菜をご近所からいただきました

そのとき「みょうがをてんぷらにしてもおいしいよ~」と教えていただき・・
早速・・作ってみました。

ほかのお野菜も・・なす、ピーマン、おくら、ゴーヤ・・

そうそうゴーヤのてんぷらはminamiさんから以前教わりまして
はじめてゴーヤだけのかきあげにしてみました。
画像がイマイチだったのでないのが・・悲しいですが

いつものように種をとりスライスして塩をふってしばらくおいたゴーヤを
てんぷらのコロモで揚げるだけのカンタン調理ですが・・
ゴーヤは油との相性が抜群でこのかきあげがイチバン苦味を感じなかったと思います。
(好き嫌いの多い・・)うちのパパも食べれましたので・・
ゴーヤ苦手な方はこのかきあげからお試しを~


みょうがのてんぷらです。
myouganotennpura.jpg

オクラです。
okuranotennpura.jpg

うちでは精進揚げと題し野菜のてんぷらはよくつくります
えびもいかも使わないので・・経済的・・!?プチプラメニューですよッ

毎日暑いけどしっかり栄養摂ってがんばりましょ~


最後にぽちっとよろしくです

 
    

いつもありがとう

charko+



 
Trackback(0) Comment(1) 
Category:charko+ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.09(Mon) 10:04
happyoukainopurezento.jpg

昨日は娘の発表会でした。

一年半の集大成・・
でもわたしたち家族はちょっと遠慮して見に行きませんでした・・
最初で最後の舞台かもしれないのでおもいっきり楽しんでもらいたかったから。

出演するのは小学生から大学生。
こんな縦の関係は今なかなか経験することも少ないと思います。

娘も小学生のお世話に少々手をやいていた様子・・

みんなでひとつの作品を作っていくのはタイヘンだということ
身をもって体験できてよかったと思っています
そして出来上がったときの喜びもみんなとわかちあえたみたいだし・・

夏休みのいい思い出ですね


みなさんたくさんのお花やプレゼントありがとうございました


で・・
娘は朝からバーンアウト状態・・

???宿題は???

夏休みはあと2週間しかないよ・・




最後にぽちっとよろしくです

 
    

いつもありがとう

charko+ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:charko+ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.08(Sun) 10:17
昨日こんなん作りました。

「キャベッジボックスっていうんだよ・・」と
メリッサさんが教えてくれておまけに作ってくれたのは1年前だっけ・・(雑貨歴短いでしょ
その後ポテトボックス、ダリアボックス、チェリーボックス・・
様々なアンティークのボックスがあることもわかり・・。

オランダ製のダリアボックスなんてジャンクだけどとってもチャーミング。
そして・・とってもお高いです

ほんとはダリアボックスかチェリーボックスを作りたかったの。
でもネットをうまくはる自信がなく・・ミニサイズのポテトボックスになりました


potetobox.jpg
家に残っていたすのこの板(分解したのん2枚)、ラティスの古材、たった40㌢だけあった角材。


potetobox2.jpg
思いっきり雑・・いやジャンクな感じ・・

今日はステイン塗れるかな~

ステンシルもしたいな~

・・・ということで途中経過でした


最後にぽちっとよろしくです

 
    

いつもありがとう

charko+ 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:charko+ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2010.08.04(Wed) 20:08


毎年のコトながら、夏休みはPLUMEのメンバーとなかなかゆっくり時間を共有することはできません。

ちらっと届け物のとき顔あわせるくらいかな・・。

早く夏休みが終わってゆっくりみんなと雑貨屋さんめぐりしたいな~
もちろんイベントの打ち合わせも・・ネ。

・・うちの場合・・発表会間近の長女はほとんど家にいませんが
受験生(一応・・笑)の次女とはべったりです
だからお買い物もランチもふたりで行くことが多いんです。

出かければ、こんな暑いのにやはり目にとまるのは・・秋物。
(私自身、秋が大好きな季節でもありますが)

お店にはファ-もたくさんでていますね~
miriさんのブログでもファーを使った小物が紹介されていました

この夏ちょっと流行ってるモロッコ調やフォークロアも
そのまんま秋に突入しそうな感じもしますが・・
この秋冬はどんな感じになるんだろ

ワンピやペチパンはたくさんつくりましたが・・・
残念ながらイベント用にミシンはほとんど動いておりません
次のイベントも足を運んでくださる方々に喜んでいただけるように
ココロをこめた作品をつくりたいな~

わたしもそろそろ秋のイベントにむけてファーでもさわってみようかな~


charko+
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:charko+ 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 Plume, all rights reserved.
まとめ
 
