dj_top

plume6

Author:plume6
『Plume』とは、フランス語で『羽』という意味です。
 
このブログは雑貨大好きなママ友進化形の6人が手づくりや日常のことを綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイド (137)
未分類 (30)
charko+ (79)
melissa (114)
amam44 (497)
seilen (82)
enju (107)
minami (73)
plumi (141)
plume作品集 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

Plumeはランキングに参加することにしました^^ ボタンをよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

~ママ友進化形の6人が手づくり作品のコト・日々の出来事を綴っています~
http://plume6.blog49.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.12.09(Tue) 15:06

はや12月・・・
今年やり残した事はありませんか?
私はここ数年来の課題をかたづけました!!

それは、この手前にある壁
リビングとダイニングの間にある壁です
 
  141205_114754.jpg

どうしても、スリスリするんですね 
子どもや子どものお友達が、キッチンにいる私に用事があるとき
「ママ・・・」「おばちゃん・・・」と壁に手をもたせかけながら
お話ししにきてくれましたっけ
そんな想い出での
      141207_092843.jpg黒ずみではありますが

築19年の我が家
ちょっぴりリフレッシュしたくなりました
輸入壁紙もステキ♪
珪藻土を塗り塗りするのもいいな♪♪
と、さんざん悩み・・・
やっと、ペンキを塗ろう!と決めましたが
色でまた悩みました・・・

サンプルを取り寄せ 141208_131054.jpg
家族の意見も参考にして~
“エプソングリーン”なる色にしましたよ

前日に壁のお掃除・マスキングをすませ
いよいよ本番!
もとの壁紙の凹凸がけっこう深く
二度塗りでもまだムラがあり
三度目でやっと 「これでいっかぁ」 となりました


それでは、今年一番の大仕事です
こんなんになりました~

     141208_120303.jpg

実物はもっと濃い色な感じです
薄いグリーンだと和室や数年前にDIYしたトイレの壁と
同じようになる気がして・・・思い切りました

はぁ~、すっきり~~

なにかと気ぜわしい12月ですが
壁をみて一人にやけてます


           enju




 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.10.07(Tue) 15:35

今朝は冷えましたね~
着るものに悩む今日このごろです

両親の命日が近いので、台風が来る前に~と土曜日にお墓参りにいってきました
お掃除して、お花を供えてお線香
こころのなかで会話して、また来るね~とすっきりした帰り道
数ヶ月前に新聞で紹介されていた 『Stazione』 さんでお昼ご飯をいただきました

          141004_133926.jpg

          141004_123625.jpg

うふっ、初めてのお店
テンションあがる~


          141004_123534.jpg

          141004_123541.jpg

いきなり、すみません・・・
こちらお手洗いです
食事のまえに、すっきりして~と思ったら
アラ、ステキ  おもわず、撮っちゃいました
そんなお手洗いはこちらの中なんです
          141004_123615.jpg

大きな敷地にぜいたくで遊び心満載のお店です
今年2月にオープンしたそうですよ

実は、何を食べられるのかよくわかってなかったのですが
いただいたのは・・・ ネパールランチ!
その名もエベレストセット!!

    サラダ
          141004_123730.jpg
    
    ワンプレートに カレー、ナン、タンドリーチキン、インドせんべい
          141004_124256.jpg

    ドルチェ
          141004_131638.jpg

    飲み物 (せっかくなのでチャイにしました)
          141004_131759.jpg

カレーは、ほうれんそう・シーフード・チキン・えび・ポーク の中から
辛さもそれぞれ5段階あります

私はシーフードで無難に中辛
パパさんはポークで辛口
辛いのが得意とはいえない私ですが、次回は辛口にしてもいいかなぁ
と思えるぐらいのおいしさ
脂肪が燃えるンじゃないかしら~ってね

ナンも、プレーン・くるみ・チーズ から選べまして
私はくるみ
ダイスになったくるみが全体に混ぜ込まれてて美味
チーズを選んだパパさんと一切れ取りかえっこ
たっぷりチーズが真ん中に入ってて、ボリューミィ♪
あっつあつのとぉろとろ
外はサクッ、中はモッチリ~
タンドールで焼かれたナン
も~、最高なナンでした 

お店の名前『Stazione(スタツィオーネ)』は
イタリア語で“駅”という意味だそうです
またお気に入りのお店ができました
(イタリアンもあるそうです)

              enju


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.28(Sun) 16:03
窓を開けるとキンモクセイの香りが~
すっかり、秋ですね~
過ごしやすい気候になって、ちょっぴり創作意欲が・・・
おまけに、「こんなんあったよね~、貸してね~」と軽くパパさんに
お願いしていたら、「ママさん専用~」って買ってきてくれました
    
       140928_143643.jpg
        ルーターのセットです

前にちょっと作ったとき、滑って危なかったので
ミニバイスとかいうものも出してきてくれました
これで、挟みます

        140928_144308.jpg

・・・ので、作らねば・・・!!

 
        140928_143616.jpg

        140928_143633.jpg


くるみの殻とレーザー加工の木製品の組み合わせ


くるみの殻は庭に撒いたとき、きれいなのを選り分けたもの
レーザー加工は練習用になんかない?と言われて差し出した
       140928_143921.jpg
seilenさんの娘ちゃんのイギリス土産
このお花のモチーフ、だ~いすき♪
これが元になってます


やってみて、多々反省するところもありますが
売るわけじゃないし、自分が楽しむだけだから
これで 良し です


ただ、ルーターだとミニバイスで挟まなくても大丈夫みたいです
前は外仕事でインパクトドライバーを使ったついでに
くるみに穴を開けようとしたんです
手で持つとすべってなかなか難しかったのですが
パワーが強すぎたんだなぁということがわかりました
今度は、もっと手軽に作れそうですよ
でも、道具っていろいろあるもんなんですね~


               enju
 

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.09.15(Mon) 14:34
朝晩めっきり涼しい風が吹き
過ごしやすい季節になりましたね
例年、残暑に悩まされている9月とは大違い・・・

しかし、ワタクシ内心焦っておりました
そう、タイトル『夏の宿題①』をかかげたのは7月20日のこと!
この時すでにminamiさんから        
          140912_125211.jpg
こんな年季が入ったステキな木箱をいただいてて・・・
『夏の宿題①』 としておけば 『②』 を昭和を少女として過ごした者として
8月31日までにリメイクを完了させるであろうと
自分にプレッシャーをかけたつもりでした
でもでも、今日でそのプレッシャーともお別れです!!
    (いえ、そんなたいしたものではありませんが・・・)


じゃん

   140916_102530.jpg 140915_140643.jpg

パソコンでカッコいい文字打ち出してステンシルして~と思っていたらば
家の皆さん、自分のことで手いっぱい・・・
とても私のお願いをいう隙もなく、月日は流れ・・・
     (そうなんです、ワタクシ、パソコン音痴です)
ついに、フリーハンドでいいじゃないか!と開き直り
melissaさんから貰ったアンティーク加工されたペーパーを貼りつけて
ひとまずの完成にいたりました 
今回、地の色は味のある元の色を尊重してクリアの保護材を塗りましたよ


いつもの板壁のところに~

       140915_140902.jpg

こんな風に置いたり~

       140915_141031.jpg

こんな風に立てたり~ して使わせてもらおうと思います
minamiさん、ホントにありがとうございました♪


平成に少女時代を過ごした大学生の長女は
本日夏休みの宿題のレポートを提出しに行きました
時は平成
『夏の宿題②』 ・・・ セーフ ・・・ ですよね (あくまでこだわる)・・・



         enju
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.08.26(Tue) 13:47

こんな真夏に剪定していいのかしらと訝りながら
このジャングルを、どないかしないと暑苦しい!

        140819_063705.jpg
               
                  ↓   ↓
                  ↓   ↓

        140819_073748.jpg

やっほ~、すっきり~~♪

左側のユーカリ ポポラスちゃんは一昨年の秋に70㎝ぐらいで
我が家にお迎えしたのですが、さすが成長が早い
ただでも丸葉で可愛らしいのに、こんなのも見つけました
      
         140825_131531.jpg

この後どういう展開になるのかしら
涼しくなるまで、このままだといいなぁ
アレンジにこういうの使うの大好きです!楽しみぃ~



           enju




       
Trackback(0) Comment(2) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2017 Plume, all rights reserved.
まとめ
 
