dj_top

plume6

Author:plume6
『Plume』とは、フランス語で『羽』という意味です。
 
このブログは雑貨大好きなママ友進化形の6人が手づくりや日常のことを綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイド (137)
未分類 (30)
charko+ (79)
melissa (114)
amam44 (497)
seilen (82)
enju (107)
minami (73)
plumi (141)
plume作品集 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

Plumeはランキングに参加することにしました^^ ボタンをよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

~ママ友進化形の6人が手づくり作品のコト・日々の出来事を綴っています~
http://plume6.blog49.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.27(Mon) 15:24
ひさ~しぶりにかぎ針編みしましたの。

   120825_172955.jpg

娘にねだられたのは花の髪飾り
初めての編み目記号が・・・
本の後ろには編み目記号と編み方が載ってます。
ふむふむ、これだねぇと『長編み表引き上げ編み』を・・・
そしたらば、花びらの内側に外より大きな花びらができちゃって・・・
なんだかオカシイナと思いながらも苦労して編んだ一周を解きました
もう一度、じっくり本とにらめっこ

  ーーー   (@ ̄ρ ̄@)   ーーー

はいはい、『表』じゃなくて『裏』から引き上げるのね。
『長編み表引き上げ編み』じゃなくて『長編み裏引き上げ編み』
段数にすればほんの7段+2 なのに時間かかったぁ

忘れないうちに、次いってみよう!

今度は間違えないよ。
裏から引き上げるんでしょ、で、長編みをして・・・
アレ、この記号は・・・
さすが2回めです。
長編みではなく、こま編みの記号である事に気づきました
正しくは『こま編み裏引き上げ編み』でした・・・

   120825_173053.jpg
でも、中心のぽっつりを編みつけるは最初の方がやりやすかったなぁ


amamさんはいっぱい作ってたよね。
改めて尊敬~、何度helpのお電話しようと思ったことか・・・
今回なんとか自力で乗り越えられて達成感です!

次はナチュラルな色で何かを編んでみたいと思いまーす    

                                enju                 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.19(Sun) 16:36
こんにちは~plumiです。

みなさんお盆休みはもうおわりましたか?
それとも・・今日まで?!

わたしの今年のお盆休みは・・
ちょくちょく仕事がありゆっくりはできませんでした(涙)
「忙しいことはいいことよ~」と
下の階にあるパン屋さんのおばさんに元気づけられ
がんばっております。

昨日のゲリラ豪雨・・突然のカミナリ。
被害がでているみたいです。

今日もまた4時前からザ~っと夕立のような雨。
たまのおしめりは涼しくなってうれしいのですが
どうぞ・・被害がでるほどふらないで~

先日ブログをみてキーケースがほしくなり
いそいそとarico先生のお宅にお邪魔してきました。
kako-mbSBsKvkGj6GZo7v.jpg
なかなか男前なカンジでいいでしょ~


甘いもの苦手なわたしでも大丈夫な捨次郎庵のあんみつ。
きっとこれならarico先生も・・とおみやげにお持ちしました。

するとこんなすてきなヤキモノにうつしていただき
おまけにとってもおいしい自家製のしそジュースも・・

kako-OPxxYlMVzueOSXtp.jpg

秘訣はお砂糖をひかえ青しそも少し加えるらしいです。
ほんとにさっぱり!!
先生さすがだわ~のみものまでセンスいいです!!

そしていろいろお話をしていただきました。
最近また・・「何かやりたい病」の私。
アドバイスもいただきました。
ありがとうございました。

「はぁ~何かやりたい!」

やっぱり「食」に携わることを・・


そうそう・・話はもどりますが
何故キーケースがほしくなったのかといえば

これ
kako-r4zT2s4qD9y8jAgW.jpg
めぐり会ってしまったの
カタチのイロもひとめぼれ~

kako-G0e7dwGvf51zddiN.jpg

中は木目調パネルでして・・
なんと19万円!

そろそろ車検だったし・・いつダメになるかわかんないし・・
ってことで

きゃ~~大人買い!?


plumi
 
Trackback(0) Comment(4) 
Category:plumi 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.10(Fri) 02:07
またまた、ご無沙汰しておりました。
暑さに負けず、元気に(元気だけが取り柄!!)飛び回っています。
忙しかった仕事もひと段落し、8日に振替休が入り、公休と合わせて
7日~9日の三連休でした。ちょっとした夏休みをもらった気分です。

8日は水曜日、水曜日といえば映画館はレディースデイ。
梅田の東宝シネマズで、生まれて初めてのひとり映画鑑賞して来ました。
観てきた映画は…
eito8.jpg 「エイトレンジャー」
すごーい人、人。満席でした。若ーい娘さんたちに囲まれながら
ちょこんと前方に座って、ひとりで楽しんできました♪


7月には梅田芸術劇場へ宝塚歌劇「フットルース」を観劇しました。
foot.jpg
とても気に入って、娘と3回も通ってしまいました。
ちょっと無茶したなって思うけど、その分、まぁ~きっと~
頑張れてるような気がします…なんて。

まだまだ、撮り溜めた写真もありますので、
次回は、羊毛フェルトとお気に入りのものを紹介したいと思います。

plumiさん、素敵です♡是非、見せてくださいね。


minami
ランキングに参加しています
        両方ぽちっとしていただけたら嬉しいです 


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:minami 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.08(Wed) 20:31
1.jpg
以前はこんなんでした。
築30年・・昭和の香りがする板壁。

2年前に引っ越してきた時から白く塗りたいねと
娘たちと話していました。

で・・思い切ってやっちゃいました!

8.jpg

4.jpg

両面テープで簡単に貼れるかる~いブリックタイルも
アクセントに・・

5.jpg

なかなかいい雰囲気になりましたよん。
満足。満足。

ほら・・ゆうひさんからのプレゼントだってはえるわ~
すてきっ


9.jpg



そして・・

ハイハイ・・キミだって・・
6.jpg
くっきり~ですわ。

すこしずつ進化しておりますっ!!

メンバーのみんなも長い間うちに来てないから
きっとおどろくだろな~


plumi





 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:plumi 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2012.08.01(Wed) 21:35
今日はPL花火です

仕事帰りに夕立が降り・・きれいな虹がでました

生まれて初めてのダブルレインボーをみることができ
ちょっとテンションあがっています

今年もアンジュと一緒にみました
hanabi2.jpg

ちょうど雨もやんでラッキー

hanabi3.jpg

hanabi5.jpg
ご近所の仲良しレオ君をみつけました
来年も一緒にみようね

hanabi6.jpg

花火がおわったとたんザーっとまた雨・・
そうそう台風もきてたんだ・・



plumi 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:plumi 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2012 Plume, all rights reserved.
まとめ
 
