dj_top

plume6

Author:plume6
『Plume』とは、フランス語で『羽』という意味です。
 
このブログは雑貨大好きなママ友進化形の6人が手づくりや日常のことを綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイド (137)
未分類 (30)
charko+ (79)
melissa (114)
amam44 (497)
seilen (82)
enju (107)
minami (73)
plumi (141)
plume作品集 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

Plumeはランキングに参加することにしました^^ ボタンをよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

~ママ友進化形の6人が手づくり作品のコト・日々の出来事を綴っています~
http://plume6.blog49.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.29(Tue) 14:30
『正倉院展にいってみよう~』と誘われて
台風の過ぎた日曜日、奈良に出掛けてきました

    131029_145611.jpg

しばし、古の貴人方の想いに心を馳せ・・・た後は
俗人の腹ごしらえの時間でーす♪

2012年3月にopenした『コバト』さんへ

131027_125113.jpg 131027_132858.jpg

131027_130401.jpg 131027_134221.jpg

こちらは閑静な住宅街の高畑地区にあり
ゆったりした時間が流れています

お昼から仕事が入ったパパさんとは、ここでわかれ
長女と二人で奈良の散策を楽しみました♪
(次女とはどうしても日程が合わず朝から不参加デス・・)

今回は神社仏閣はパスして『きたまち』を街歩き~
京都も好きだけど奈良も好き!
気候もよく気持ちいいな~とご機嫌で歩いていると小腹も空きますよね?
『工場跡事務室』さん到着~
    131027_150229.jpg
ここでは、栗餡と粒餡の2種類が楽しめる白玉がついた
ほうじ茶のセットをいただきました(写真NGでした・・)

東大寺の北西、驚くほど静かでイイ雰囲気です
向かいには奈良発ブランド『ネイティブワークス』さん
    131027_145651.jpg
環境に優しい天然素材、洗練されたデザインのウエアが並んでいました
(コチラは目の保養だけ・・・

地図を片手に長女のお目当ての『フルコト』さんへ
    131027_155547.jpg
   
奈良にまつわるいろんな物が所狭しとならんでます
人気は前方後円墳をかたどった古墳ちゃんグッズ
クッションは3.4ヶ月待ちのお色もあるとか・・可愛かったです

長女はちょっと珍しい物を見つけてお買い上げしていましたが
私は結局ここでも空振り~

奈良女子大の歴史のある素敵な建築物を眺めたり
雑貨屋さんに寄ったりしながら
近鉄奈良駅まで戻ってきましたよ
この辺は詳しい長女の案内でまたウロウロ

「ゆっくりしてきたらいいよ~」と言ってもらってましたが
そろそろ暗くなってきて、シンデレラタイムも終わりです

この日の歩数  15582歩!!  (((o(*゚▽゚*)o)))

しかし、お土産の大仏プリン
朝食用に買った『ノモケマナ』さんのこだわりパン

すべて、お腹におさまりました

恐るべし 『食欲の秋』 きましたよ~  (@_@;)


         enju
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.27(Sun) 23:17
長く続いた雨もようやくやんだものの
 
まだまだ不安定なお天気・・・・・

日々寒かったり暖かかったり・・気温差が激しくて・・ふうぅきついわぁ


この前の火曜の午後はseilenさんちへお邪魔

「さっき作ったからまだあんまり冷えてないのよぉ」と
手作りのかぼちゃプリン・・・・
ふわっとしたほどよいやわらかさ・・・・うーーーん、おいしっ
香り高い紅茶といっしょにいただきました ごちそうさまぁ
おしゃべりも止まりません

P1040565.jpg




うちの娘っこ・・・・後期から毎週金曜日は製菓の実習が始まり
いちごのケーキに、ガトーショコラ、パウンドケーキとフィナンシェ、
シュークリーム、プリン・・・・
試食はおうちでということかしら・・・毎週お持ち帰りをしてきます

で一昨日はコレ

P1040577.jpg

どうやって切ろうかしらと一瞬戸惑いましたが
ごめん・・切っちゃいました!

蒸し器で蒸して裏ごししたというかぼちゃペーストがおいしかったなあ
おうちでも作ってほしいけれど
バイトが忙しくってなかなか時間がとれないのが・・・残念


学校帰りに時々寄り道をして買ってきてくれるのですが
ここ最近のわたしのお気に入りは・・・・メゾンカイザーのパンです

P1040574.jpg

P1040575.jpg

このときは 携帯のお詫びなのかしら・・・いつもよりたくさん買ってきてくれた(笑)

ありがとう・・またよろしくね!





melissa





 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:melissa 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.26(Sat) 10:43
こんにちは(*^_^*)amamです



最近テレビで耳にした言葉…『夫源病』

気になって調べてみました!そして『夫源病チェック』

ハッハッハッ(笑)予想通りの『夫源病予備軍』

多分予備軍はあっちこっちに溢れていると思いますが

皆さんも一度チェックしてみてくださいな!(^^)!




何故こんな事調べたか??

娘たちが巣立ってこれから夫婦2人でどんな風に過ごしていけばいいのか?考えることがありました

私の周りにも色んな夫婦のかたち・家族のかたちがあって、色々勉強になることや考えさせられることが最近増えてきました

◦子育ても終わり孫が出来たけど娘が育児ノイローゼになり代わりに子育てされている方

◦ご主人が難病になり大変な思いをしている方

夫婦や家族のかたちってどれ一つ同じがないけど、やっぱり心も体も健康でなければいけないんだろうな!


こんな事を夜な夜な考えていると……



こんな子達に癒されたい

近々ペットショップに癒やしを求めに行こう! 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:未分類 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.25(Fri) 08:58
雨が続いてガックリのamamです

久し振りすぎてブログちゃんとアップ出来てるかな?……と不安ですが(^^;)

ブログ同様放置すぎてる多肉さん



お天気回復したら土いじり再開しなければ

先日台風26号が来ている時に次女が友達とディズニーへ

心配だったけど予約していたから強行

初日はお天気最悪だったけど二日目はお昼から晴れたらしく、ラッキー
オマケに空いていたらしく大満足で帰ってきました





良いなぁー!良いなぁー!と母はちょっとすねておりました



今年は秋が短いような気がします!何処かお出掛けしたいなぁー
秋の京都も良いかもね(^_^)

皆さんは何処かお出掛けされますか?


amam  
Trackback(0) Comment(0) 
Category:amam44 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2013.10.24(Thu) 14:10
昨日のことなのですが・・・・

朝6時半、娘っこを駅まで送ろうと
靴をはいたところで・・「あー携帯2階やぁ・・・まっなしでもいいっか」と
大きな独り言を・・・

お昼ご飯を食べ終えて・・・
そやそや携帯・・と思い2階で探すも・・・・・ない!
家の電話で呼び出しても・・・・聞きなれた着信音は聞こえない
あれれっ1階やったかなと・・・それでもうんともすんとも

朝。携帯のアラームで目を覚ましたから
絶対に家にあるはずやのに・・・なぜ????
充電も大丈夫なはず・・????

もう一度朝の自分の行動を思い返して・・・・

と、そのとき家の電話が鳴った

「もしもし・・あんなぁ・・」と娘っこの声
「どしたん??もしかして携帯・・」
「そやねん・・・・なんでかカバンの中に入ってるねん」

おいおい勝手に携帯がカバンの中に入るわけないっしょ

どうやら、私の大きな独り言を聞いて
自分の荷物を取りに上がった時に
自分の携帯なんかと一緒にカバンに入れて
車の中で渡そうと思ったものの・・・・・入れたことすらどっかに飛んで行ってしまったらしい
あちゃーーー

とまあこんな感じのおっちょこちょいのあわてんぼうですが
そんな娘っこも月曜日に20歳の誕生日を無事に迎えました

誕生日当日は一緒にバイトをしているお姉さん二人に
祝っていただき(ケーキも持ち込みで・・・)
晴れて飲み放題でいろいろ飲んだみたいです(笑)

次の日は二人でちょこっと乾杯!
P1040564.jpg




     melissa
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:melissa 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2013 Plume, all rights reserved.
まとめ
 
