dj_top

plume6

Author:plume6
『Plume』とは、フランス語で『羽』という意味です。
 
このブログは雑貨大好きなママ友進化形の6人が手づくりや日常のことを綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイド (137)
未分類 (30)
charko+ (79)
melissa (114)
amam44 (497)
seilen (82)
enju (107)
minami (73)
plumi (141)
plume作品集 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

Plumeはランキングに参加することにしました^^ ボタンをよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

~ママ友進化形の6人が手づくり作品のコト・日々の出来事を綴っています~
http://plume6.blog49.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.30(Wed) 08:28
世の中はゴールデンウイーク突入❗️

子供が大きくなると関係ないなぁー

……と呟いているamamです

先日滞りなく母の四十九日法要も終え、ヒトマズ親戚方への気を遣うのもひと段落



総勢20人!賑やかなお膳でした(^-^)
母も喜んでくれたかな?

まだまだ細かい事は残っていますが、時間かけてでも母が喜ぶ様にしていけたら良いな


そして…
只今お気に入りのキャンディー



香ばしくて美味しい
いつも行くショッピングモールの中にある韓国料理屋さんに置いていて、ご自由に❗️って書いてあったから頂いたのがキッカケ(*^o^*)

初めて袋で買ってみました

リピート間違いなし❗️



今日もお天気悪いな
皆さんのゴールデンウイークはどんな感じ?

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:amam44 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.26(Sat) 22:06
暑いくらいのポカポカ陽気の一日でした・・・


P1040992.jpg P1040993.jpg

enjuさんちのお庭にくらべると
とほほ・・なうちの庭ですが・・・・

中途半端というか・・・
うーーーん 発展途上の庭ということにしておきましょう



このフリージアは10年くらい前に祖母のお庭から持ち帰ったもの

ほったらかしにもかかわらず毎年かかさず花を咲かせてくれます(ありがたや~)

スノードロップもついこの間まで咲いてたのですが・・・写真を撮るタイミングを逃しました

P1040990.jpg


こちらは 4年くらい前でしょうか・・・
自転車通学の娘っこが帰宅途中
あるおうちの前に ビニールポットに入った苗がいくつか・・・
”ご自由にどうぞお持ち帰りください”と書かれた紙とともに置かれていたそう

でも さすがにひとりでは判断をできずに もらってくることができなかった・・・・
「えーそうなん!?もらってきたらよかったのに」
「ほな行ってくるわぁ」ともう一度戻って・・・(フットワーク 軽っ!)

それ以来うちの庭に仲間入り どんどん増えております

P1040989.jpg


で、こちらがこの前enjuさんからおみやげにもらった多肉アレンジ
うーーーーんやっぱり可愛い
しばらくこれで癒されますありがとうね~
P1040991.jpg


庭仕事はこの辺で終わりにして
ひとやすみ・・・

P1040988.jpg

娘っこが実習で作ってお持ち帰り
いつもは洋菓子なのだけど・・
昨日は「桜餅」と「朧桜」
あーまた食べ過ぎですよね・・・わかっちゃいるんだけどね



     melissa

 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:melissa 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.25(Fri) 16:23
こんにちは(*^o^*)

ポカポカ過ごしやすい日が続いています

昨日はenjuさんのお宅にplumeのメンバーでお邪魔しました
いつ伺ってもステキ

手作りのヨーグルトケーキと抹茶ゼリー




美味しかった

たくさんお喋りして、たくさん笑ったよ久しぶりに皆と会えて楽しかった😀

enjuさんありがとう

そしてそして…帰り際にこれまた素敵なお土産を頂きました❗️




多肉の寄せ植え可愛い♥️

上手く育ちますように❗️❗️


夜次女がお土産を買って来てくれました



ちょっとかじっちゃったので変な角度からの写真

流石に昨日は食べれなかったので今日の3時のおやつタイムに食べました


シアワセ♥️


早いもので、明日は母の四十九日法要です

滞りなく終わりますように……

amamでした(。-_-。)











 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:amam44 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.24(Thu) 11:24
    まだまだ寒い日が続いていたころ・・・
      ひとあし先に春を届けてもらったのが・・・こちらのミモザ
          うちのなかが一気に春めいてきました♪            


          P1040963.jpg

    そして庭の小さな桜も・・・・満開

          P1040964.jpg



     そんななか 4月の初めに・・・・・
      
         P1040965.jpg 
           
           P1040966.jpg

      娘っことふたりで、飛行機に乗り松山へ・・・
      お天気もよく窓からの景色を楽しんでいた・・・わたし
      ふと隣に目をやると・・・娘は気持ちよさげに夢の中
      まあよくあることですが・・・

      

     今年の夏で亡くなってから3年が経つ祖母の家・・・・築60年の平屋建て
      
        P1040968.jpg

    7月に取り壊すことになり・・・
    その前に思い出に浸ったり・・・荷物の整理をしたり・・・が今回の旅の目的

     妹家族と両親は2日前に車で来ていて・・・

    1泊2日であまり時間がなかったとはいえ
      片づけの合間に桜の名所や夕日のきれいな海岸へもドライブ♪

         P1040967.jpg

      そして 物置をごそごそとして 持ち帰ったものがこちら・・・・
         みんなには えー??って言われたけれど・・・・
         工具箱とか・・・セイロとか・・・

    
P1040972.jpg P1040973.jpg


       セイロだけ色を塗り・・・・青色が足りなくて・・思っていた色とは違う
       また塗りなおさなきゃ・・・
       あとはそのまま・・・・

P1040974.jpg P1040975.jpg                       
                 
P1040976.jpg


    最後になるかなって思っていたのだけれど もう一度6月の初めにも行くことになり・・・・

    次は何を持って帰ろうかしらと・・



     melissa


 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:melissa 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2014.04.22(Tue) 15:28
今晩からは晴れるそうな・・・
ここのところ小雨が降ったりやんだり、薄ら寒い曇り空で
テンションあがらず、あと一歩のところで停滞中です

でも、早春に仕込んだジャガイモはすくすく成長中!
    140419_064427.jpg

    はじめて種芋を植え
    この割れ目ちゃんをみたときは
             140325_065129.jpg  どきどき!! 

          やったぁ~♪140325_064451.jpg

小さな小さな菜園です
去年はさつまいもを植えましたが
葉っぱがよく茂ったわりには芋がちいさくて・・・ 
今回はどうかあぁ
右の畝も左の畝も同じ時に植えたのですが
お日さまの当たり具合だと思いますが成長が違いますね
最近お気に入りの『きたあかり』
収穫が楽しみです


それから、ビバーナム ティヌス
        140413_085603.jpg                
つぼみがポンと開いたら、金平糖みたいで かわいい~
この子は、二度おいしいんです
花が終わったら、メタリックブルーの実がなります
これがまた、楽しみ♪(いえ、じつはこの実ねらいでした・・・)


春になって、充実してきた鉢があります
ストロベリーポットに多肉やセダムを・・・
       140422_121258.jpg
トップのミセバヤは冬に枯れてしまいましたが
ちゃんと子孫を残してくれて、先代よりビッグになりました
グリーンネックレスは挿し芽したもの
雪にも負けず霜にも負けず、プクプク育ってくれました


ブルーベリーやヒペリカムの若葉の色も大好き!    
     140419_064810.jpg


そして、この春の大改造はこちら~
     140317_134211.jpg →→140419_070207.jpg    

長らくオブジェと化していた しだれ梅を撤去し
姫シャラをお迎えしました


一カ所さわると連動して気になる所が出てきますよね
それまでは、見て見ぬふりができてたのが・・・
庭仕事に終わりはありませんね

最後までお付き合いありがとうございました m(_ _)m



           enju 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Copyright © 2014 Plume, all rights reserved.
まとめ
 
