dj_top

plume6

Author:plume6
『Plume』とは、フランス語で『羽』という意味です。
 
このブログは雑貨大好きなママ友進化形の6人が手づくりや日常のことを綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイド (137)
未分類 (30)
charko+ (79)
melissa (114)
amam44 (497)
seilen (82)
enju (107)
minami (73)
plumi (141)
plume作品集 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

Plumeはランキングに参加することにしました^^ ボタンをよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

~ママ友進化形の6人が手づくり作品のコト・日々の出来事を綴っています~
http://plume6.blog49.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.01.26(Wed) 01:52
今日はインドネシアのお話を聞いて
インドネシア料理を食べる
というイベントに参加してきました

インドネシア
バリ島、ボロブドール遺跡 ??
くらいしか知らない私でしたがさて!

お話をしてくださったのは
インドネシア総領事のイブヌ・ハディ氏(Mr. Ibnu Hadi).
とてもスマートな方で英語と日本語を交えて
インドネシアの地理、言語、宗教、観光地、遺跡などを解説
簡単なインドネシア語も教えてくださいました

こんにちは は salamat siang サラマツィアン
ありがとうは terima kasih テリマカシー
又合いましょう sampai junmpa サンペジャンパ などなど

インドネシアのお料理は
香り豊かなものでした、特徴はウコンなどの香辛料を使ったもの
それから調味料としてピーナツを使ったもの
さらに中華料理の影響を受けたもの

    2011012513220000.jpg  2011012513210000.jpg

ワンプレートのバイキングでした
こういったものをナシチャンプルーと言うそうです
白ご飯はナシプティ白ご飯の上に上げたえびせんのようなものを載せて
一緒に食べます

香辛料が強すぎて口に合わないのではという心配は
全然無用でした
中には辛いものもありましたが大丈夫
皆美味しかったです

     2011012513480000.jpg


これはジャワティー ジャスミンの香りがしました
他の方の飲んでいた ジャワコーヒーはとても変わっていました
ココアのように粉が溶け込んでいて混ぜた後沈むのを待って
上澄みを飲みます 焙煎の強い濃くてこくのあるコーヒーでした

粉があるのも当然
作り方を聞いてみると
マイクログラインドしたコーヒーをそのままお湯で溶き
普通のコーヒーのように漉したりドリップしたりしないそうです

そして面白かったのがインドネシアの善悪のとらえ方
日本では勧善懲悪ですが、
インドネシアでは今まで善で悪を滅ぼしたものが次には
別の対象とって悪になると言ったような螺旋状になっているそうです
そして未来でも過去でもなく今を大切にする考えが強いそうです
これはインドネシア料理のお店の方が話してくださいました
物事の根本的な考え方も国によって様々とすごく興味深かったです

     2011012514160000.jpg

これはガルーダ 
インドネシアの神話に出てくる鳥の神様
 
インドネシア 機会があれば行ってみたいな

 
seilan

ランキングに参加しています
        両方ぽちっとしていただけたら嬉しいです 






 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:seilen 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

No title

素敵な企画ですね♪
こういうのでいろんな国を知るのも楽しいね。
私はNHKの『世界街歩き』でもっぱら旅してます。

NAME:enju | 2011.01.26(水) 09:38 | URL | [Edit]

 

No title

すごいじゃん♪
実はわたしその上澄みすするというネシアのコーヒー飲んだことあるんだよ~。
友達の仕事が日本半分、ネシア半分とういうことでよくお話聞いてました。
でもseilenさんそんなイベントよくみつけたね~(拍手!)
まためずらしいイベントあったらおしえてね~☆☆

NAME:plume plumi | 2011.01.26(水) 21:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Plume, all rights reserved.
まとめ
 
