dj_top

plume6

Author:plume6
『Plume』とは、フランス語で『羽』という意味です。
 
このブログは雑貨大好きなママ友進化形の6人が手づくりや日常のことを綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイド (137)
未分類 (30)
charko+ (79)
melissa (114)
amam44 (497)
seilen (82)
enju (107)
minami (73)
plumi (141)
plume作品集 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

Plumeはランキングに参加することにしました^^ ボタンをよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

~ママ友進化形の6人が手づくり作品のコト・日々の出来事を綴っています~
http://plume6.blog49.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.04.07(Thu) 21:44
何年前になるでしょう
新聞の記事で"群言堂を知りました。
石見銀山で心豊かに日々の暮らしを楽しみ
かつビジネスを成り立たせている人がいることを・・・

そして去年テレビで偶然その人の出演番組をみました。
築220年の武家屋敷を修復し、そこに暮らしつつ宿泊施設としても
営業されている「阿部家」のオーナーでもある 松場登美さん
信念のある強い素敵な女性とおみうけしました。

それ以来、ずっーと頭の片隅に
  ・・・行ってみたいな 石見銀山 群言堂・・・ だったんです。

それが先月の阪神百貨店のリニューアルオープンの広告に
   “群言堂”の文字が!!
和の暮らしゾーンに『satoyama style』が誕生し、その中に入ったとあるではありませんか

ひとまず 島根県から梅田に行き先変更

とりあえず、ご本とスタッフおすすめの梅しょうが茶 買ってきました。
ほんとうは国内の素材にこだわった着心地がよいというウエアを実感したかったけど似合いそうなものがなかったので断念。
次回のお楽しみということに・・・

       110331_100628.jpg


ご本は共感できることがいっぱいでした。
旦那様の懐の深さにも感動!

   「用の結果の美」ーどんな道具も新品はきれいだが何年か使い込むと
                    手になじみ味わいが出てくるー

まさに私がここ数年意識していること
柳宗悦や河井寛次郎の民芸運動にも通ずるような・・・
そういえば、河井寛次郎も島根県出身

やっぱり行かねば、 島根  石見銀山  群言堂  !!!

       enju
スポンサーサイト
 
Trackback(0) Comment(0) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Plume, all rights reserved.
まとめ
 
