dj_top

plume6

Author:plume6
『Plume』とは、フランス語で『羽』という意味です。
 
このブログは雑貨大好きなママ友進化形の6人が手づくりや日常のことを綴っています。

名前:
メール:
件名:
本文:

ハンドメイド (137)
未分類 (30)
charko+ (79)
melissa (114)
amam44 (497)
seilen (82)
enju (107)
minami (73)
plumi (141)
plume作品集 (2)

このブログをリンクに追加する

この人とブロともになる

QR

Plumeはランキングに参加することにしました^^ ボタンをよろしくお願いします

FC2Blog Ranking

~ママ友進化形の6人が手づくり作品のコト・日々の出来事を綴っています~
http://plume6.blog49.fc2.com/
sen
--.--.--(--) --:--
 
編集[管理者用] このページのトップへ 
2011.05.16(Mon) 17:37
       110514_102031.jpg

いってまいりました 『河井寛次郎記念館』
思っていた通りのステキな空間でしたよ。
寛次郎の力強い造形といさぎよい色彩が、そのまま心地よい
生活空間を作り出しているようでした。
住居、陶房、登り窯が連なり、ふっと寛次郎翁が現れてきそうな・・・


次に訪れたのが『角屋もてなしの文化美術館』
大阪生まれの大阪育ちの私にとって、京都は身近で何度も訪れているところ
でも、この島原界隈は初めてです。
110514_145051.jpg  110514_145018.jpg

揚屋は現在の料亭・料理屋にあたり、お客様を二階に揚げることから
「揚屋」と呼ぶようになったそうです。ここ「角屋」は江戸期以来の
花街の揚屋建築唯一の遺構として重要文化財に指定されています。
それぞれの座敷に意匠が凝らされ、歴史を感じさせるものでした。
110514_134926.jpg  110514_131232.jpg
     
 
  
そして出会ったのが樹齢200年という苔むした二本の 『槐』 !
  
  110514_142140.jpg 
  110514_142742.jpg                        
      だって、 ワタクシ=enju= 槐   なんです
      なんだか感動!!

角屋をあとにする一歩を踏み出した時、友人とふたりして「わっ・・」と声が漏れました。
現実に戻った感覚  ・・・  異次元体験できました。


そして、京都タワーのたもとのカフェで夕暮れまでおしゃべりし、
        
110514_183000.jpg
大人の社会見学は終了したのでした。
あぁ~、楽しかった!! また明日から、頑張ろう!!

          enju


  ランキングに参加しています
        両方ぽちっとしていただけたら嬉しいです 
     
     

 
Trackback(0) Comment(2) 
Category:enju 
編集[管理者用] このページのトップへ 
 
Comment
 

情緒あふれる素敵な所ですね^^
京都には修学旅行でしか行ったことがなく、大阪はまだ一度も行ったことがありません。。。
なんだかとっても異国のような感じがします。
いつか行ってみたいです!

今日プレゼントが届きました~☆
箱を開けて「きゃ~☆」って叫んでました
可愛いものばかりで本当に嬉しいです!
何度も眺めてはどこに飾ろうか考えたりニヤニヤしちゃってますwww
みなさん本当にありがとうございました(*^o^*)♪

私のブログを記事の中で紹介してくださってありがとうございました^^
娘がけっこう手のかかる子なので、なかなかPCに向かう時間もとれず更新ものんびり~なブログですがこれからもよろしくお願いします♪

NAME:saki | 2011.05.16(月) 23:49 | URL | [Edit]

 

コメントありがとうございます!
そうなんです。ちょっと町中からはずれているのでとっても情緒がありました。
祇園や清水界隈ともまた違っておもしろかったです。
大阪にも風情ある所もあります。
またそんな所もご紹介できれば・・と思います。

プレゼント、喜んでいただいてplume一同とっても嬉しく思っております♪
本当に小さなお子さんがいらっしゃるのに、ステキなブログを作られててびっくり!!
超アナログ人間の私には考えられましぇん・・・
私ものんびり組です(*^_^*)
こちらこそヨロシクお願いいたします。

NAME:enju | 2011.05.17(火) 08:43 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 

Trackback
 
Copyright © 2017 Plume, all rights reserved.
まとめ
 
